2019,9,13 MAUI

昨夜は街灯のない真っ暗闇の海沿い一本道を、マユミさんに車で前を走って先導してもらいながらなんとか家に辿り着いた。僕があれだけ怖かったのだから、同乗者の久嶋君はさぞ怖かっただろう。お察しします。マユミさんとは車の中からサヨナラをする。マユミさんのお陰でマウイの素晴らしさを体感できました! マウイでも日本でも、また必ず会いましょう! 本当にありがとう〜。

今日は朝食を軽く済ませて、空港へ。昨日久嶋君が免許証を忘れてドライバーの登録が出来なかったので、その受付をするためにまた空港のレンタカーセンターまで行くのだ。僕だけしか運転できないと、もしも何かあった時に不安だから。

空港までの道のりは昨夜の真っ暗闇の中を進んでいくより随分と楽。車量は多いが、久嶋君のナビゲートでなんなく空港へ到着。 あれ? これなら僕ずっと運転できるかも? と思いつつも、久嶋君もドライバーとして無事に追加完了。これでひと安心。でも、今日は運転に慣れるためこのまま僕が運転する事にしよう。

そこからまた車を走らせて、PAIAの町に移動。

僕達が滞在しているHAIKUの隣町・PAIAは、海辺にある賑わった小さな町(マウイの町はどこも小さい)。マウイで1番古いオーガニックマーケット・Mana foodsがあって、いわゆるヘルスでコンシャスな、ヨガが日課なの~的な人々が集う町だそう。その町にある、美味しいと人気のピザ屋さんで昼ごはん。この町のちょうど中心くらいにあって、なんだかバークレーの老舗のピザ屋・チーズボードピザみたい。町の端の駐車場に車を停めて、歩いて向かう。今日はものすごく天気がいい。青空。

ピザ屋はすぐに席に通してもらえた。グルテンフリーのピザがあったので、サラダと一緒に注文。少し待って、大きなピザが運ばれてきた。チーズボードのアメリカンなピザよりも、イタリアンピザに近いのかしら。トマトソースたっぷりでチーズもとろとろ。すこく好み。生地も、グルテンフリーと言われなければわからないくらい。サラダも美味しい。お店もハワイっぽくて(僕の中の基準だから一般のハワイっぽいとはたぶんずれてます)、好き。この店、また来たいな。

店を出て、少し町を歩いてから、すぐ近くのビーチへ。これが、もうこれぞハワイの海! というくらいに、青かった。超アガるぅ~!! 早速木陰で水着に着替える。あたし達、湘南で暮らしてますが普段は全く海に入りません。だって肌とかさ、出したくないじゃん。完全に理由がOffice Lady... 今日は珍しくおけんちゃまも一緒に海にザブン。水もきれいで波もちょうど良い。ここの海、ほんと超いい感じ。そうだこういう時に “あげみざわ” って使うんだわ。あげみざわ。

僕はひと通り泳いだら砂浜で休んでいたが、久嶋君はまだ楽しそうに1人でプカプカ泳ぎ続けている。よっぽど気に入ったのね。日本で海に入るとその後はシャワーを浴びないと気持ち悪いのに、ここの海はなぜか泳ぎ終わった後も全然ベタベタしないし、むしろ爽やか。シャワー浴びなくても平気。ハワイの海って、こんなにも素晴らしいものだったのね。もっと早くビーチに来れば良かった。

夕方になってきたので、名残惜しく海を後にして、そこから内陸のMakawaoという町でハーブショップに立ち寄って、今日のマウイ巡りは終了。結局、今日は僕が1日運転してた。少し運転に慣れてきたかな。マウイ島でレンタカー借りて車を運転してるなんて、全く運転する気のなかった1年前の自分が聞いたら白目で泡吹いて卒倒するだろう。来年は何が起こる? 今の時代は、何が起こるか本当にわからないから、エキサイティングだ。